そこからが、沼

闇金ドッグスの安藤忠臣によって山田裕貴の演技沼にはまってしまった人間の走り書き

邂逅と退行 闇金ドッグス4

闇金ドッグス4
監督が元木監督にバトンが渡ったようで(2・3とは打って変わってガチバンからの設定が色濃くなった気がする、主にヤクザ色と忠臣の過去が垣間見えはじめる。そして色々精神的にキツめの展開が増えてくる9になる頃には免疫ない人は凄くつくよ!)


シリーズ初15禁
どっ、どこがなんですか
期待して見た人怒り出しそうですけど


薬物と強姦があるからなのかな(闇ド的にはライトな方な気がします、少なくとも1よりも忠臣のボコリはないし強姦描写は女としてあって嬉しいものではないですが、控えめなので
Vシネものというか、あらかじめPGなりRがついてると構えるよね
闇金ドッグス9が集大成でR-15らしいというか(闇ドファンの男性陣良かったね6・7があまりにも女性ファン大歓喜みたいな状態だったから)
どっちもある(違う意味で)だと思うので
男性陣は期待して見て、女性陣は構えて見ましょう

 


2・3はサスペンス劇場感があったが
4からは、債務者が主軸で物語は進むが
忠臣と司の闇金業を商いにしてるにあたっての
苦悩と葛藤が描かれるようになっていて非常に面白い、
ただの闇金モノと思って毛嫌いしないでほしい(字面だけで、闇金かよって思った人。過去の私です)

 


物語は
忠臣の大山彦組在籍時の兄貴、豊田が出所するところから始まる
豊田さんが持っている手紙の中に差出人が忠臣の手紙があり
それを元に忠臣に会いにラストファイナンスの事務所にやってくる


気になるポイント
忠臣が豊田さんに手紙を出した理由は、絶対的にお世話になった御礼を言いたいから会いに来て欲しい。があると思うんだけど。
闇金をやっているというのを知らせる手紙を出した理由が他にもあるんだろうか。


次郎に復讐するための布石を用意したいのかなどと良からぬ勘ぐりをしてみた。


(↑に関しては闇ド8のメイキングで忠臣入っちゃってる裕貴くんが、次郎に仕返ししたい全て奪った上で自分も銃フェラやり返したいって言ってたので無きにしもあらずなのか、闇ド9の展開的にも
闇ドのメイキングの裕貴くんが忠臣すぎて
山田裕貴役の安藤忠臣さんに見えて、舞台挨拶とかバラエティ見ると全然違うぞってなる
私の裕貴くん沼の根元はそこです、ドボン
玄徳くん普通に喋ってても司っぽいけども)

 


中盤のシーン
メイキングより

豊田さんが働いているバイト先のネットのカキコミによからぬことが書いてあって
慌てて見に行ったら居ないとなって店員さんの胸元掴むシーンで
監督が「忠臣は素直だから、返済がというよりも豊田さんが心配」のニュアンスでと動きについて言っていたので
(元木監督の忠臣像が主体で、裕貴くんがそれを聞いて初期テイクから軌道修正していく感じで。そこメイキング興味深かった)
忠臣の心の裡を覗くためにもメイキングもうちょっと欲しい(視聴者よ忠臣の心を考えろ!!が元木監督作品ぽさがあるんですけどね)


というメイキングから解釈
忠臣は純粋に、会いに来て欲しかったんだよね(拝啓、豊田さんのお手紙の理由)
豊田さんは、数少ない忠臣の過去を知る人物であり
忠臣にとって豊田さんは家族同然で、過去の自分を本当の自分を殺さなくても接する事ができるヒトなんだと思うと
この4のストーリーは胸が痛い


豊田さんに取り立て編
この心の痛さを調和する様に、
AV会社潜入取り立て編
の二本立ての闇金ドッグス4なんですが


通常営業と臨時休業中の忠臣が見れるわけで


豊田さん前にすると、目がいつもの忠臣じゃないっていうのが(感情に溢れている)


事務所に豊田さんがやってきたくだりは
豊田さんに対してとる態度がガチバンウルトラマックス時のU-18(18歳以下になる)忠臣
ガチウル西口の兄貴と出会うよりも前なのかもしれない
礼儀がなってないガキ」的な事を豊田さんは言っている


闇金ドッグス前回まではで見えてこなかった忠臣の一面
・本当は、礼儀正しく年上には敬意を払う
・豊田さんがタバコ口元に持って行ったらライターで素早く火をつけに行く
・笑顔を浮かべながら世間話をする
・餃子の皿を運ぶ
その姿を見て忠臣の心は西口の兄貴を弾いた時に死んじゃったんじゃない
あの時、から心を許せるヒト以外には
自分の心を絶対見せちゃいけないと誓ったのかな
と思ったよね(もう、大山彦を抜けた今そんな心配しなくていいんだよ。゚(゚´ω`゚)゚。ってなるよね)


忠臣との会話から西口の兄貴を弾くよりも前なので(ガチバンウルトラマックス時点よりも前)にお世話になっていた様子
刑期は10年なので10年前か
そして、ヤクザから足を洗うと聞いた時の忠臣の顔が
なんとも言えない顔をする、困惑したような表情


この表情はガチウルの「西口を始末してこい」言われた時と同じような顔で(ガチバンNG2を生きてきた闇ドの忠臣こんな顔するんだ)
「まさかと、思ったけど考えられないっすね。
豊田さんだったら、オヤジの盃貰って直参になれるんじゃないんですか?
兄貴は、それぐらいの功労者じゃないっすか」

と言う忠臣が
自分の憧れだった人物の一人だったったというのもあるけれど


自分と同じカタギ側に来るのを素直に喜べない忠臣というのは(カタギの私にはわからないのだが)


忠臣がまだカタギに染まってはいない部分なのかな、過去は捨てきれない人間というか絶対捨てない人間だと思っているが


豊田さんの前では忠臣は18歳以下になってしまうんだったな
と思ったのでした
(闇ド1より
「有藤と知り合いか」
「有藤に電話してみるか」
「有藤がバッグなんだろ!!」

と有藤さんの名前を使い威勢をはる強面のおじさん
だけど外見は強面で中身はチキンだと思われる借金回収さんを
逆に威嚇する忠臣
闇ド2のラストの電話のシーンで、有藤(ありとう)という人物
から電話があり
「堅気が大山彦組の代紋を語るなんていい度胸してるよな」
司が脅し取られた100万を回収しようとしている
犯人探し(ひまわり金融さん)の会話の相手は、組長辞めてもお付き合いがある大山彦組の構成員というという事でいいのか)


この台詞から、組長辞め大山彦組から抜けた後も忠臣は大山彦に誇りを持っているのが感じられるんですけど(私は)


「銀行口座も作れなきゃ、車も買えねえ、 そんな世界いたって先が見えてんだろ」
その答え、カタギの司には1番納得できる答えだけど忠臣の本心の答えではないよな、
だって次郎さんに騙されなかったら組み抜けてなかった訳だしそう思うと、最初のうちは自分にそう言い聞かせて闇金業やっていたんだろうか
闇金が軌道に乗ったら、闇金の方が儲かるじゃねえかとは思い始めそうだけど


でも闇金ドッグス4の安藤忠臣は
あきらかに退行してガチバンウルトラマックス辺りまで精神年齢が戻っている感が強い
そういう点でも裕貴くんの演技を見るのはとても面白い。

 

本当に退行しているような、NG2から闇ド3までとは全く違うUM時の安藤忠臣がいる。

山田裕貴は、話数を重ねて成長していく人間を「演じる」のが上手い。

彼は「生きる」というので、その意味が解ったというか、成長もみせることができれば退行もみせてくるわけで。

NG2を越えてきた忠臣なのに

豊田と再び会ったことでガチバンUM時まで邂逅してしまう。

若頭補佐→組長→闇金融と渡り歩いても

どう足掻こうが、どう見繕おうが

そこに存在するのは

ガチバンUMの

西口の兄貴に、

いろいろなモノを与えてもらっていた

何も知らなかった

安藤忠臣だと感じさせてくれる。

だから、山田裕貴の演技は見惚れてしまう。

 

 


ガチバンウルトラマックス
闇金ドッグス4
闇金ドッグス6

を三本セットで見返すと、忠臣のフレッシュさにじわじわきて


安藤忠臣が本日休業中だってなる(闇金的な意味で)


豊田さんを見送った後、
「忠臣さんって、笑うんですね」
と司に喋りかけられて
「あの人だけは特別だ」
と言いながら、すぐ通常営業の無表情でいつもの口調の忠臣になったの(すごい萌えポイントなんですけど)
まだ、司には心許してないのかい(いや、ツンデレなのか、いや司に対してはツンギレが正しい)

 


4は4でラブストーリーなんだよな
豊田さんと娘かと思うくらいの若さの喫茶店の店員(ホスト通で闇金に借金がある過去、まじなのか…)
秘密にしておきたい過去を持つ2人が同棲してやり直そうとするストーリー
でも極悪チャラ男闇金に狂わされていくという
豊田さんは極悪チャラ男闇金に恐喝され挙句レイプされて顔に痣を作って帰ってきた元子を見て
復讐のヒットマンになろうとするところを
忠臣に止められる
という、あらすじ

 


豊田さんがチャラ男を銃持って殺そうとしに行き
豊田さんの銃を忠臣が抑えるところ
(SPによく出てきたマカロフなのかなトカレフなのかわからんw
忠臣が豊田さんに抱く、ヤクザ社会での憧れの兄貴像をを断ち切る事が出来た描写でメタファーだと勝手に思っているんですけども

 


忠臣は豊田さんにカタギになってほしいけど
心のどこかでは、カタギになってほしくない
冒頭で憧れのヤクザに戻ってほしかったような表情をしていた忠臣が

「これがカタギのやり方ですか」

と台詞を言うのが、忠臣はカタギ側の人間なんだなと確信したシーン
忠臣だって次郎さん暗殺しようと思ったら、チャカぐらい簡単に調達出来ちゃうってことなんですよね
カタギで生きているということなんだな(大山彦の過去も誇りも(有藤さんも)捨てない)


そして
「また10日後」
いう声がめちゃくちゃ、寂しそうに聞こえる


忠臣は西口の兄貴弾いて少年院とか行って無さそうだけど(時系列描写的に)
カタギになるのがどれだけ難しいか多分知ってるし
まともな職業につけるわけないの自分が一番身にしみてるんだと思う(グレーな職業:闇金融)


小中さんに
「シャブ売るかヒットマンくれぇだろ」
「一度代紋背負った人間が、社会に戻れると思ってんのか?」

言われて
何も言い返せない忠臣が
いたのが思い出されるわけですが(忠臣よ超不憫w可哀想wもっと可哀想になってw)

小中さんが、
金持ちの道楽で闇金融経営しているのか謎なんですが
忠臣の年齢で組長という時点で、忠臣が手を汚してない訳がない
真黒に汚れてる(前科持ち)だろと言うような見透かした言い方をしていると思うと
闇ド1の小中の台詞
に言い返せなかった忠臣が不憫に見えてくる
(「流石元組長のやる事は…」とか言うあたり
小中は忠臣の全てを知ってる感が否めいない)


だから、「10日後」っていうの辛いよね
カタギで人生やり直してもらう為にも、過去の理想を捨てないといけないのは忠臣も同じだと思うと辛い


忠臣って、ヤクザに未練があるのかないのか
どっちなんだろうな、と思ったんですけど
闇金ドッグス4でしたが、最終的に
豊田さんの過去の憧れは
捨てる事ができたのかなって思いました
ヤクザに未練があるのか、ないのかは9で決定的に解る気がする


発砲阻止シーン
忠臣が豊田さんの銃を両手で止めるんですけど
スライド部分押さえてるけど
うまく阻止できなかったら
飛ぶのは忠臣の指なんじゃ…と
(発砲阻止を探し回って実際に色んな銃で試してる海外の人いた)


という印象持ったまま
闇ド7の子分のエンコ詰めお手伝いシーンを見ると
あっ、この子は、やっぱり、そういう人間だったああああって
盛大に納得でき、少し、しんみりします

 


4は豊田さんと並行して
AV制作会社の社長への取り立てが並行して進んでくんですけど


忠臣の社会見学編


ほんとAV会社の社長曲者だし
女性社員に会議なんで邪魔しないでください言われて
黙って椅子に座って会議傍聴している忠臣という
(キム兄さんの監督が鼻くそを食べる癖のある人で
それを見て
メイキングでは特に映らないのに待機されっぱなしの裕貴くん笑い堪えれずに両手で手を押さえていて)
ガチでAV企画を考えているので
社長は仕事してるので、忠臣は黙ってみている監視しているの図


ラスファイの事務所に帰ってきて
司に「AV見るのかよ」と聞く忠臣
(女の私、その質問の意図よくわかんない)
多分、忠臣も多分ガチバンNG2より不法入国者をソープ他に斡旋等していた稼業を持っているので
組長という立場的にも女に困ってなかったとは思われるのだが(ガチバンNG2の次郎さんの言葉が引っかかる)


忠臣にとってAVとは、
そんなの見るのか
風俗店行けばいいのでわ、なぜそんなに必死に会議してるんだ
なぜあの社員達が鎬を削って会議をしているのか理解できなかったのか一体
お前は何を聞きたかったんだいw
でも社員達が真面目に会議に取り組んでいるので取り立て乱入しなかった(邪魔しなかった)忠臣
は人の上に立った事のある人間だと思った
カタギの職場見学をする忠臣がとてつもなくかわいい

「生まれてこの方リア充なんで」
という司の回答に
さらに、コイツに聞くんじゃなかった感が増し増しして
忠臣ちょっとかわいそう(ギャグ的な意味で)

忠臣よ俺もリア充だって思っただろうw

未奈美以外の女を女と思っていなさそうだけどもw


結局、社長は凶悪闇金チャラ男くんからお金を借りて忠臣に返済しにくるんだけど
捨て台詞がな
忠臣はなんで、この社長(おっさん)に融資したんだろうと後悔してそうな気がしてならない
もういろんな意味でメンタルをフルボッコにされて可哀想な忠臣だったw


どーでもいいポイント
忠臣は高利子でも借りたい社長に
お前の業界厳しいらしいな

に対し

安藤さんもご覧になる
と言われて
忠臣の目の色が変わったスイッチ切り替わった感じがした気がするんだが

忠臣、AV見るわけねえじゃんwの目なのか

なんなんだろうwちょっとどうでも

いいところを無駄に掘ってみるね

 

司の「担保」に対して

忠臣の「言ってみろ

 

忠臣的に

大山彦時代の稼業が風俗斡旋の仲介(NG2より)を考えると
社長の会社に対してというか業界で生きる人間としては

本気である=熱い人間
忠臣ちょっと応援したい?金貸してやろうパターンの方なのかな?実際に完済していきましたしw
忠臣は
ガチで搾取する人間(破滅パターン)
ガチで人生変えてやりたい(元のルート)に戻してやりたい人間(身内だが、豊田さん未奈美は当たり前だが司の客全般)と見方を変えている気がするんだな


その辺、忠臣はちょっと人間を俯瞰している
というかガチで人を動かす事で何かを見出そうと探究しているように見えてくるんだよな
人間って、面白えなぁじゃないけどもね

 

次は闇ド6について深く掘ろうかな