そこからが、沼

闇金ドッグスの安藤忠臣によって山田裕貴の演技沼にはまってしまった人間の走り書き

安藤忠臣のパラドックス(お手手真っ黒かな案件)

忠臣さんのお手手真っ黒かな案件を考えると止まらなくなってしまって記事を作りました


忠臣さんのお手手汚いね、べしっ!てしたいわけじゃないんです。
忠臣さんが、どうしてそんなにも「お手手」汚しちゃえるのかな

大山彦に人生捧げてるよねっていうのを掘り下げたいのと


筆者は、
喜んで必要悪やりたがり
自分の人生捧げたがり
やることの善と悪が曖昧
あらゆる方法でフルボッコにされまくる山田裕貴キャラが大好き
その中でも、拳が強いからってメンタルフルボッコにされて心で泣いてる(裕貴くんのいくつもの色がある虚無の目を見て)
安藤忠臣が大好きなんです!!
(山田裕貴キャラ全部大好きです、あまりにも虚無堕ちの悪役が多すぎて)

 

 


池谷脚本と元木監督と裕貴くんが
視聴者にぶん投げてくる伏線拾っとくわ
10がやってくる、そう遠くない未来のために
という要するに闇金ドッグスの続編ください!!


忠臣さんのように
てめぇの都合だろうが!!」という目で見てください。

 

 

 


忠臣さんのお手手真っ黒かな案件とは


ガチバンUM組長の付き人
ガチバンNG2
若頭補佐
闇金ドッグス1
組長


島耕作もびっくりというか
めちゃ昇級というか出世していらっしゃるを
ガチバン・闇金ドッグスシーン台詞から
拾えるところを拾ってかき集めて
忠臣さんが隠してるお手手をちょっと見せてもらおうかなという案件になります

 

 


 
ガチバンUMとNG2
闇金ドッグス1・4・6・9(忠臣さんの過去が垣間見えるシーンと台詞から拾っていきたいと思います


ガチバンUM

西口の兄貴を弾いた
忠臣さんのお手手は汚れてしまいました
(大好きだった慕っていた兄貴、自分の事を可愛がってくれ時には父の様に怒ってくれた大切な家族を自分の手で殺めてしまいました)
おそらく、完全に虚無に堕ちてしまったと思われます(母親に捨てられて大山彦にいるので、その時点で虚無に片足は突っ込んでいたんだと思います)


安藤忠臣というキャラクターの筆者が大好きなところ
善と悪の行動が曖昧」なんですよね
簡単に説明すると、


ガチバンUM編より
正しい事(人として善い事)もする
・勇人を殺人者にしないように止める
勇人は手っ取り早く金が欲しいという理由があり
金の為に人殺しの依頼を受けますが忠臣は決闘の末に勇人を止めます


ヤクザの世界にいる組長の付き人で大山彦組に身を置いている忠臣から見たら
スナックで用心棒をやっている
勇人はどこにも属していないカタギの世界にいるフリーターなんですよね。(なにも背負っていない)
勇人に対し「目のキラキラしたヤツが」と言っているので
忠臣から見たら、勇人は自分とは違うカタギの世界にいる人間
だから、お前に殺しをさせるわけにはいかない
(大好きな兄貴だから、自分があの世に逝かせてやらないとの義務感という事の裏と筆者はとります)
本人にその気がなくても、彼は間違った道に進まぬように勇人を止めている

 

 


悪い事(人の道を外れてしまう)もする
組の為に、兄貴を他の人間に殺させない為に
自分の手で兄貴を殺してしまう
(後者が一番強い意志と思うけど、戻る場所がない忠臣にとって命令に従う以外の選択はないんだよなあ)

 

安藤忠臣は、誰かを助ける為なら救うためなら

自分がどうなったって構わない人間なのですよ

本人、全く自覚なさそうなんですけど

(闇ド9で一番関わっていた司よりも

矢作くんに自分の過去重ねちゃったのか

ヤクザの事務所にカチコンで行く(丸腰))

 


ガチバンUMの内容を踏まえるとですね
失う者がなくなった状態になるので、恐らく忠臣は手を汚す事に抵抗がないに等しいと言えよう

 

そして、このパツ金で

あまりにも真っ直ぐ過ぎる忠臣が大きくなると

ロン毛で無精髭で黒コート羽織って、目がいっちゃってる忠臣NG2verなのよ!

それが代紋引っ剥がされちゃうと闇ドの黒髪で目が死んでる忠臣なのよ!

山田裕貴、シリーズ通すと一人三役演じている様に見えるのよ。

外見全然違うけど、中身はみんな一緒!

 


NG2へ進みましょう
UM忠臣は18の誕生日を迎え
NG2次郎さんの発言により19歳


疑問
NG2
誰も西口の兄貴を弾く事になった経緯(組長の付き人時代の忠臣の過去)を知らない
「身内を撃つなんて」
・どういう経緯で撃ったのか知らない
・次郎さんが知らない=次郎さん以外の部下全員知らないという事?
・斗氣雄(過去の大山彦に来る前の忠臣を知っている)は「年少(少年院)入ってたからスカウトされたんじゃ」台詞より

そもそも、どうやって大山彦にきたのかすら次郎は知らない


UM登場の西口の兄貴は忠臣がどういう経緯で大山彦にやってきたのか知っていました(UMより母ちゃんが履歴書を組に持ってきた)
闇ド4登場の務所帰りの豊田さんは、おそらくガチバンUM時点より前の忠臣を知っている様子

「礼儀のなってないガキ」

「10年前と変わらないか」

という台詞より


少年院に入っていた時期は大山彦に入る前
少年院に入るきっかけがなんなのかは描かれていませんが、その過去がある


疑問
やたらと忠臣の年齢をアピールするシナリオ
ガチバンUMでは作中に
忠臣の18歳の誕生日を祝い
組長がお金をくれるシーンが登場します(寒そうなので冬確定です)
ガチバンNG2
次郎さん兄貴が19なんて」「その若さで〜」発言
斗氣雄アンタだってガキじゃねえか
20歳以下という未成年という事を強調する意味

あるのか、ないのか


故意があって各キャラ言わせているのではないか


個人的には意味がある、ととっています
18歳0ヵ月から19歳?ヵ月です(忠臣NG2verは黒革コート衣装なので冬です)というと
19歳11ヵ月と〇〇日かも知れません
というと20歳になる前だとするとギリ2年なのか
ガチバンUM終了時点からガチバンNG2開始時点までの
おそらく約2年の間空白です


約2年の間に

組長の付き人(平社員どころか新人)から

若頭補佐(役職)まで

昇級していったの気になりますよね


という事で
本題の忠臣さんのお手手真っ黒案件もっと掘り下げていきます


時間軸いろいろ飛びます

 


NG2より
斗氣雄に言った
お前は明日死ねるか
 

この世界じゃな
恐怖から逃げる未熟なバカはみんな死んじまうんだよ。
俺はその化け物を頭から食ってやったよ、
それ食ったらよ、俺は、昔の俺じゃなくなった
。」
この台詞ずっと闇金ドッグスになってもずっと引っかかっている忠臣の台詞です(3カ月くらい頭の中でぐるぐるしていた)


まず
お前は明日死ねるか
大切な家族だった兄貴だった西口の兄貴弾いて
NG2の次点では失うものはない、母親に捨てられて戻る場所もない忠臣にとって大山彦組という組織でしか生きていく場所がない、後に
闇金ドッグス1・4・6・7・9で垣間見える
裏社会の現実というか(アウトレイジかな?というぐらいには、
死体が量産されまくっているのが
忠臣の日常

というのがわかると思うんですが。
詳しく追っていきます、


闇金ドッグス1から
冒頭から、撲殺に窒息に橋から吊るされた人(忠臣の部下なのかな?)
忠臣さんはブルーな、おセンチ入った顔で煙草吸ってるんですよね
後に次郎さん匿っている=次郎さんが裏で何かしている
次郎さんを逃した(匿っている)罪なのか
忠臣は大山彦組を破門に
忠臣のエゴで次郎さんを匿ったばっかりに
死んだ部下は?って思うんですけどね。

(私はこのエゴが非常に大好き)
この決断出来てる時点で、次郎さんすごく大事?
って思うわけですよ
自分の命に変えても仲間守れって事?


この殺されていった人間達が忠臣の部下でなくとも
親の一言で
抗争で簡単に死人が出る世界
要するに親(上の人間)の一言や決断で命が左右されてしまうそんな世界に生きている忠臣

 

だから
NG2の台詞
お前は明日死ねるか」って意味なのかな

忠臣だけ生き残ってしまった体で進めていきます

 

命あるだけいいだろう、お手手の指あるだけいいだろう
破門になってよかったじゃん、まだ若いし正しい道進めるきっかけ
と普通の思考なら思うんですけど
ガチバンUMを見てNG2を見た上で
お前は明日死ねるか」言ってる忠臣を思い出し
闇ド1の組を破門にされた忠臣を見るとですね
破門にされたというのが、命を奪われたのも一緒なのかなって思うんですよね(もう西口の兄貴の夢叶えられないですもんね)


闇金ドッグス4より
忠臣の過去を知る人物もう1人の兄貴
豊田さん(刑期10年のムショ帰り)と忠臣の会話より
懲役10年て事はおそらく1名は殺めている又は重症者がいる可能性が高い、その行いをした人間対して
忠臣は
兄貴は組の一番の功労者です」と言う
命の重さとはと思うんですが
忠臣も同じく人一人を殺めている人間です
豊田同じ業持つもの


善と悪がぐっちゃぐちゃってこう言うことだぞ


忠臣は抗争で人を殺めた(殺めかけた)人間を悪い人間とは判断しない(世間的に見たら常識を逸脱しています)
豊田さんだからなのか
忠臣も同じく(殺人者)悪い人間だからなのか


それ以前に、この2人
大山彦組の為になら何だって出来た人間て事なんですよね
組の為に弊害になる誰かを排除してでも組の存続を守る為に


本題に入ります
この世界じゃな
恐怖から逃げる未熟なバカはみんな死んじまうんだよ。
俺はその化け物を頭から食ってやったよ、
それ食ったらよ、俺は、昔の俺じゃなくなった
。」

by安藤忠臣(NG2)


この台詞の深い深い深読みです(吾輩の深読みの師匠は山田裕貴さんです、インタビュー読むといかに自分のキャラのバックボーンを考えているのかが解る深い深すぎるインタビュー)
勝手に解釈していきます
NG2の初見のときに腑に落ちませんでしたが
闇ド9まで何回か見て落ちるところに落ちたかなって感じです


恐怖から逃げる
ガチウルの忠臣と同じ様に
誰かを「殺めろ」という命令は日常だったのかな
(闇ド1の冒頭の死者然り闇ド4のムショ帰りの豊田然り)
人を殺める事への恐怖
返り討ちにあうかもしれない死の恐怖


未熟なバカはみんな
それを出来ないと言った結果


死んじまうんだよ。
口止めや用無しとみなされて、殺されてしまう
という事なのではないか


みんな」と言うくらいなので
実際に忠臣は、その末路を見た人間が何人かいるのだろうか


忠臣の恐怖とはの答え
ガチバンNG2時点では


人を殺める事への恐怖
返り討ちにあうかもしれない恐怖

 

はい、一度否定していた様な気がする

 

忠臣が食べちゃったのは

死の恐怖です

に落とし込みます、落とし込みました


とすると2年弱の間に
忠臣が若頭補佐まで登り詰めて行っているのを見ると
西口の兄貴以外にも誰か殺めているのかな?ってなるわけですよね


更に、この
忠臣のお手手真っ黒かな?の裏付け
勝手にしていきたいと思います


闇金ドッグス6
忠臣が未奈美を助けに
連れ出しスナックに向かい、未奈美を助ける為に
客の無抵抗のおじさんをフルボッコ+酒瓶を頭に思いっきり振り下ろす
忠臣さん、暴力の制御が出来ない!!

貴方も
「リミッターイカれちまってる」方です(闇ド8の忠臣の台詞より)

 

ここかなり重要です
忠臣は未奈美を助ける為に行った暴力です
忠臣は悪い事をしたと思ってません!!

 

忠臣にとっては

未奈美を助ける為に行った暴力(死んじゃったらどうするのぐらいのレベル)正義です

(未奈美に「死んじゃったらどうするの」って言われて、
あ“?!!」ってなる忠臣の裕貴くんの目の演技俺、悪い事したのか?お前助けるために殴っただけだろ!!
みたいな目をしている、
忠臣っていうか裕貴くんの目の演技が好き。

という山田裕貴沼の人間から見るとですね


忠臣という人間がいかに
善と悪がいかにむっちゃくっちゃ(曖昧)か解ると思います

 

闇ド9の忠臣の台詞に飛びます

「ヤクザは金やシノギや名声だって暴力が担保すんだよ。

組員がミスすりゃヤキに暴力を使って行使。

島に他の組織が入り込めば暴力で排除。

カタギが困ってりゃ暴力をバックにした威力で助ける。

ま、そんな世界だ。」

by安藤忠臣

 

はい、そんな世界です。

 

カタギの目から見たら

いくら人を助ける為とはいえ度を超えた暴力=不義

 

不義

人として守るべき道にはずれること。

また、その行い

 

ヤクザの世界にいた忠臣の目から見たら

不義=正義

 

正義

正しい道理(人として行うべき正しい道)

なんですよね

暴力で解決しようとするのは当たり前だのクラッカーなんですよ、クラッカーボリボリならぬ煙草をスパスパ

 

忠臣は
誰かを助ける為なら、
限度を超えて無抵抗なカタギもフルボッコにしていい

と思っているに勝手に解釈

カチコミ系男子の忠臣なので、口より手が先に出ちゃう

 

忠臣は多分、

何が間違っている事なのか

何が正しい事なのか

曖昧なんだと思うんですよね

 

 

忠臣はパラドックスに陥っていそうではある

(筆者は忠臣が大好きなので、同じくパラドックスに陥っている)

見方によっては

 

忠臣は無抵抗のおじさんを

フルボッコにしているが、

未奈美を助けている

 

前提条件

世間的には度を超えた暴力=犯罪です

前提です当たり前です

 

世間:フルボッコはダメ(世間的に見たら)

忠臣:未奈美を助けた(暴力により) 

世間:暴力はダメ 

忠臣:じゃあどうすりゃよかったんだよ、暴力以外の方法って何だよ 

世間:フルボッコはダメ(世間的に見たら)

おそらく、忠臣の頭の中はこのエンドレスになっていそう

 

安藤忠臣の暴力使って何が悪いパラドックスです

 

パラドックス

見かけは間違っているようだが、実際は間違っていない説

 

忠臣を見ていると、こっちも

安藤忠臣の暴力使って何が悪いパラドックス

に陥ってしまってですね

 

 

 

その後、ホテルにルームインする前に

今日の返済を渡すという未奈美を忠臣は拒否します(闇ド5との違いよw)


その一悶着の時に、血で汚れた拳が目に入り
一瞬だけ、はっとした目を見開く様な忠臣
という演技を裕貴くんがしており(私はそう見えた

 

元木監督のカメラ割りにより

未奈美の腕を掴む忠臣の拳

が強調される様な写し方をしています

 

ガチバン・闇ドの俳優陣スタッフ共に

全ての台詞とシーンに意味がある様に

見せてくる

非常にヤバいです、もう深読みして!って言ってる様なものよ

どうとるかは

テメエの都合だろうが!!」なんですよね


この血に汚れた拳に
忠臣は何を思い出したんだろう
と思ったわけですよね


そこから、このエントリータイトルを
実はつけています


お手手は真っ黒かな案件


はい、どうでもいいですね

更に進んでいきます


闇金ドッグス9
とうとう、9です
現在、打ち止め状態なので悲しくて毎朝起きるたびに続編発表来ないかなと思い始めて、まだ3か月です(もっと前から待ってる人いるんだから
まだ序の口ですね)
薬のバイヤーとその助手的なキャラクターが存在します
薬のバイヤー矢作くんは、
下っ端で忠臣曰くチンピラ


矢作くんを例えに入れ
忠臣よりどうやって
ヤクザの世界で成り上がるのかの説明がされます
お金で成り上がるパターンの説明です
組の稼ぎが多いほど、更に上の親組織に認めてもらう事ができる
金の力で一夜で成り上がる事が出来ると説明します
矢作くんは(はぐれ薬バイヤーですが、
組長まで短期間で登り詰めた忠臣はどうなんでしょうか
西口の兄貴は、組が禁止していた薬の売買で始末されています
ならば、忠臣が薬の売買で売り上げを上げるとは考えられない


NG2で描かれていたのは
不法入国者の職業斡旋
闇ド1の冒頭より
クラブの経営


他にも金廻りの良い何か商いがあるのかな…と思ってしまうわけですよね


そして司が言った
どこの世界もマネーですか」に対する
忠臣の躊躇う目の動きをする裕貴くんの演技に
他にもあるだろ、ヤクザは
という台詞を言う忠臣、お前は馬鹿正直者なのか
あっ素直だったね忠臣、嘘はつけないのね
自分の功績は金じゃないと言っている様なものなのだよ


忠臣が西口の兄貴以外にも誰かを殺めていて
それが功績になって登って行っちゃってるのかな
組長まで成り上がってるんじゃないのかなって思ってしまうんですよね


それは忠臣、自身が手を汚していると言う訳ではなく
若頭・組長と組織の上層部にいる忠臣が部下に指示し命令をしている可能性もあるという事が


闇ド9にあります、9完全に闇金ではなく極道もの
矢作くんが薬を売っているというのを、助手でデリヘル嬢のマミーちゃんはブログで憂さ晴らしに載せてしまいます
その結果、マミーちゃんは口止めに惨殺されてしまいますし
矢作くんは、責任と口止めと雲隠れなのか用無しにされてしまったのかヒットマンを強要されます
要はムショに行けという事なのか


闇ド9は意外とヘビーですねー
忠臣が住んでいた世界はいかに、
心を凍らせていないといけない世界だったか
というのを思い出させてくれましたね


忠臣のお手手には
自分が殺めた西口の兄貴
忠臣のエゴによって死んでいった者達
忠臣の命令により殺められた者達
の血がこべり付いちゃってるのかなって思ったんですよね

 

全部があの阿修羅の刺青に込められてると思うと

全部を過去を背負ってる忠臣が好きなんですよね

そんな過去背負ってるのに、カタギの世界に突き落とされちゃった

金欲もなさそうに、なんの為に闇金融してるのか

なんの為に生きているのか確実にはまだ明かされていないミステリアスなキャラなんですよね

私はそういうキャラの台詞とシーンから掘り掘りするの好きなんですよね。(忠臣が初めてなんですけどね)

 

紫煙に過去見ちゃってる裕貴くんの忠臣のお目目が好きなんですよね(何度でも言う)