そこからが、沼

闇金ドッグスの安藤忠臣によって山田裕貴の演技沼にはまってしまった人間の走り書き

チェックメイト〜!(頭(左脳)で考えるな)・左目を踏む(心(右脳)で考えろ) ・HiGH&LOW THE WORST編

円盤がまだ、ないから妄想の範囲の考察です

 

HiGH&LOW THE WORST  THEMOVIEより

轟の心が変わっていった描写が「眼帯」だとして
なぜ、その「眼帯」は左目を覆う物でなければならなかったのか
なんで右目じゃダメなの、というどうでもいい疑問考察

 


両目で見てる時は村山しか見えてなくて

村山に左目に怪我を負わされる

左目に眼帯装着

世界を右目でしか見えなくなる

集会で鳳仙と聞いて
鳳仙について呟く(他校にも目を向けている)

やっと村山以外のものが見えるようになった

左目の怪我が治る眼帯捨てる

楓士雄が力貸してってやって来た

河川敷の決闘で「さっちー」と呟く楓士雄に気づく

周りが見えるようになってる


轟の成長眼帯によって描写されていると思うんですが


そもそも、この眼帯をする怪我を負わせた人間誰でしたっけ


そう、そうです 
鬼邪高番長 村山良樹です


2017年公開のエンスカから村山を見てきて、今日初めて
村山が心に刺さりました


本当に君は、鬼邪高の頭でありリーダーで
誰よりも「仲間」の事を大切に思っている
仲間の轟の事を「大切」に思っていた事がやっとわかったので記事にします
ザワザムで村山、大人気ないよお、ひどい、さらに嫌いって思った人間(過去の私です)


村山良樹を嫌いにならないで、好きな人はもっと好きになってという心境でお送りします


あくまでも考察であり、見方は千差万別色々あります


筆者は山田裕貴の演技にハマって抜け出せなくなった沼の人間なので
山田裕貴の全ての動きについて、ひたすらに呟きます(解釈は自分の都合の良い方にとります)

 


チェックメイト〜!(頭で考えるな)・左目を踏む(心で考えろ) HiGH&LOW THE WORST編
スタート

 


思い出してください
HiGH&LOW THE WORST THEMOVIE
村山と轟のタイマンシーン
ザワザムで瀕死の状態で左目を押さえて苦悶して動けない『轟洋介』の顔面を更に踏んだ男村山良樹』(ひどいw)
勝負はもう決着いているのに
更に、トドメを刺した村山さん(超悪い顔してませんでしたか?)


そう、村山良樹(山田裕貴の演技)私達(視聴者)ひ・ど・い
という印象だけを彼は植え付けていきました

 


彼は、鬼邪高定時を代表して
なんて、大人気ない大人!を演じたんです!(おそらく)


村山が「必要悪」だよ〜んって「べー」してるのが見えてきそうですね


実際、REDRUM禁止令の集会の時

「まあ怪我させたの俺なんだけど!(円盤ないので曖昧)」って笑ってましたよね(内心してやったり!と思ってそうじゃないですか円盤がないので確認が出来ない)

※鳳仙の話が時に、轟は鳳仙の説明を少し言うのですが、その時にすごい悪そうな顔で笑って轟見てるカットが入ってた気がするのが気になる


左脳派(考える)物理的攻撃によって=左目を見えなくする事によって
右脳派(心で感じろ)にしたんじゃないか説=右目でしか世界を見えなくした

 


(えっ左目だけ狙うの、難くない?
ちょ、ちょっと待って〜ひだり、ひだり、あっ、やべっ、右あてちゃったよ〜むじ〜よ〜
あっ当たった、やった!ラッキ〜、『チェックメイト!!』轟ちゃんごめんねぇ!!)
左目踏み!!
左目だけを狙いながら走っていたんじゃないだろうか(円盤まだだ、けど確認したい)
無駄に村山は走り回っていた気がする
挑発と見せかけて、左目を狙っていたのか?!!


どうして?
どうして、そう思うかというと


皆さん、覚えているだろうか
HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0 5話
村山の元に轟がやってきて
村山がしたジェスチャー
ここで(頭を指差す)考えるんじゃなくて、鬼邪高らしく
こっち
(拳を突き出し、轟の胸に拳を当てる)
モノ考えてみてもいいんじゃないの?」


上記のシーンより考察です
って言っても、轟ちゃんには何も伝わらなかった!!
どうしよう!!と思った村山さん凄く考えました、優しい!!


HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0 5話
司「頭ってなんだ」
村山「ボスとリーダーの違いって知ってる?
頭はねリーダーじゃなきゃなんねぇんだよ」
司「??」
村山「君は古屋タイプの人間だな」
と言う台詞より


村山の側には、明らかな考える人の左脳派の古屋・明らかな感受性の右脳派の関どっちもいるからかも
(ボスリーダー違いって知ってる?
頭はねリーダーじゃなきゃなんねぇんだよ
ボス」と「リーダー」の違いって言ったのに
」と「リーダー」になってない?

ボスも頭もリーダーじゃないのかってなったよね?)

村山的には、

古屋タイプ=頭がいい=考えちゃダメという結論なのか


右脳・左脳論を調べると(さらっとぐぐる)
左脳が論理的思考重視
右脳が直感や感性重視
(学的な根拠はない)


左脳考えるな右脳感じろ


考える事をやめてもらう左脳(論理的思考)捨ててもらうために


村山は考えた、
左目が見えなくなれば「頭」で考えなくなる
右目だけで世界を見るようになれば「心」で感じてくれるんじゃない!


という村山を想像すると非常村山らしい考え方ではないか

 


轟の村山以外の他人に対する興味や心の変化は
村山さんの思惑通りなのか(考察により)、
楓士雄が轟の元にやってきたからなのか
真相は不明なんですけど


村山は誰よりも鬼邪高生・轟を見ている


同じく
HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0 5話
上記に書いたジェスチャーの部分の前に
他の全日メンバーとの喧嘩など眼中にない轟に
村山は言いました


俺達は鬼邪高って言っても定時の大人だから
ダメだけど
君は歴とした全日の鬼邪高生なんだから


村山から見たら轟は学生で子供なんですよね
子供なら子供らしく、大人(自分)に喧嘩売らずに
近くにいる仲間と限られた時間、今しかない(定時は入学も卒業もないって言ってた)今を大切に
全日で喧嘩して仲間と心通わせて
青春してほしいって思ったんじゃないでしょうか


そして、自分(村山、鬼邪高のTOP)を倒せば、みんながついてくるとしか考えない
喧嘩=勝ち負けとしか考えない轟に
喧嘩=心に響く何かを
感じてほしかったんだと思う
心で考える(感じる)ようになった=仲間共に河川敷で鳳仙相手に喧嘩してる轟に安堵して、

村山は卒業を決意したんじゃないのかなって勝手に思っているよ